倉庫や工場へ車で行くことがありますが、あちこちで工事中で警備員さんに

止められて・・・気分が、機嫌が、悪くなっちゃいます(><)

都内の狭いところだと、通行止で遠回りすることもあります。

12月だからなのでしょうか?そんな感じになりませんか?

 

先日、行った展示会をちょこっとご紹介です。

 

16ホール)SEMICON Japan 2016

⇒開催概要:40回を迎える世界最大級のエレクトロニクス製造サプライチェーン総合展で、

      その核となる半導体製造装置・材料については、前工程から

      後工程まで全てを網羅する大規模国際展示会。

 

[豆知識]

SEMICON語源 : Semiconductor(セミコンダクター)の略称で半導体を意味してます。

・半導体:電気抵抗の値が金属と絶縁帯の中間の個体を意味してます。

・前工程:(ウェハプロセス)薬品等で洗浄された高純度のシリコンウェハ上に半導体に

使用される絶縁性や導電性の成膜を施し、回路パターンを成形します。

     パターン以外の成膜をエッヂングで除去し、絶縁性の成膜を行います。

・後工程:(組立プロセス)ウェハから切出したチップをフレーム上で電極とつなぎ実装。

 

この人が生きる上で無縁とも思われる半導体が、身の回りや生活用品、様々

な分野で電気部品として活躍して、小型で便利に使用されています。

もちろん、携帯電話やスマホなどにも埋め込まれていますね。

 

私もサラリーマン人生の中で半導体の業界に携わり、SEMICON JAPANに数回出展

する側で参加してましたが、もう40回目とは感慨深い想いです。

場内の雰囲気も活気があり、出展社も来場者もとても多かったです。

 

内容は、専門的なので割愛しまぁす!!

次回も展示会報告です。


弊社は今日が仕事納めです。
今年6月から始めたブログ、最初は皆手探り状態でした…
いかがでしたか?
来年はより内容を充実させ、更新していけたらと思います!