会社の基本理念は、無理して作るものではない、あるとき経営者の内から自然に
こみあげてくるもので、それを文章にすればいい。
と、ある経営者セミナーで勉強したことがあります。
15年ほど前のこと。
とある商品の中国生産のOEMを受注したのですが、不具合が発生。
5月の連休に出社、検品作業を重ねるも、対応が間に合わないので
急きょ自分が中国に出張することになりました。
5月の連休で家族客で混み合う飛行機に乗りこみ、席に着いた時に
「これがあなたの仕事です」 という声が聞こえて来ました。
「工場とお客様、日本と中国の架け橋になることが仕事ですよ」
と聞こえてきた気がしました。
そのことをきっかけに、我が社の基本理念は
『 価値あるモノづくりを通して、
日本と中国、日本と世界、
工場とお客様の
架け橋のひとつとなる 』
としました。
コメント