会社の基本理念は、無理して作るものではない、あるとき経営者の内から自然に

こみあげてくるもので、それを文章にすればいい。
と、ある経営者セミナーで勉強したことがあります。

 

15年ほど前のこと。
とある商品の中国生産のOEMを受注したのですが、不具合が発生。

5月の連休に出社、検品作業を重ねるも、対応が間に合わないので

急きょ自分が中国に出張することになりました。

5月の連休で家族客で混み合う飛行機に乗りこみ、席に着いた時に

「これがあなたの仕事です」 という声が聞こえて来ました。

「工場とお客様、日本と中国の架け橋になることが仕事ですよ」

と聞こえてきた気がしました。

 

そのことをきっかけに、我が社の基本理念は

 

『 価値あるモノづくりを通して、

   日本と中国、日本と世界、

       工場とお客様の

    架け橋のひとつとなる     』

 

としました。