初めまして、上海スタッフの 徐(ジョ) と申します。

最近中国ではサムソナイト(Samsonite) の、リュックがとても売れています。


広告は今中国で最も人気のある韓流スター、キム・スヒョンを起用しています。
子供から大人にまで人気のある芸能人の効果は絶大で
サムソナイトはうまく販売しているな、と思います。

品揃えも豊富で、スーツケースや旅行バッグなどの大人向けから
ディズニーとコラボした可愛いリュックやコインケースなど子供向けまで幅広いです。
価格は少し高いのですが、広告効果とデザイン性でよく売れています。

中国では人気商品が出ると
有名なショッピングサイト、
タオバオやアリババなどですぐに似たものが販売されます。

中国ではビジネスになると思うとすぐに対応できる強みはありますが
類似品の影響を受けるブランドは大変だろうな、と感じてしまいます。