中国上海で数日滞在すると、何故か突き刺さる様な偏頭痛が始まります(・・)

風邪かな?とも考えるのですがちょっと違う感じで、昨年も今年もありました。

空気の悪さのせいなんですかね???油断してマスクしてなかったことを後悔。

マスクやうがい薬、あと気になる乾燥対策はした方が良さそうですね(^^)

 

LIVEでお届けしてます!

 

2日目の夕食は“火鍋”でした。小生、初中国鍋です!!

(せっかく日本から来たのでお気遣い頂いたのかな?でも、遠慮せず!!)

太極図の様な2部屋構造の鍋に、白スープと赤スープが分けて入ってました。

煮立った頃に、野菜、茸、お肉、おもち、トッポギ(おもち)、練物、生き海老etc

を入れ込み、煮え待ち。

その間に、小皿に出汁など浸けて食べるものを好みに調合してました。

(読めませんでしたが、醤油・辣・麻・酢・胡麻・葫・味噌・・・20種類位)

さて「いただきまーす!」というと、皆さん、面白がって『いただきまーす♪』と。

中国では「いただきます」「ごちそうさま」は言わないとのことでした。

 

赤いスープに興味があった私でしたが、中国の方は白スープ専門でした。

赤は四川風味で“山椒”“麻・辣”のさっぱり辛さで好みです。大汗でしたが・・・

日本でいう春菊やえのき、柔らかいおもち(お米ともち米の間位)が多かった気がします

 

お奨めの“火鍋”でした

ブログ4ブログ5



福榮産業ホームページでは中国工場の動画を公開中です!
是非ご覧下さい!
http://www.fukueisangyo.co.jp/blank-15